鼻水が出て集中力が低下して何も手につかない!鼻が詰まって頭がぼーっとするし頭に鈍い痛みまである・・・おまけに夜は鼻が詰まって眠れない!そんなことないですか?さすがに眠りながらのど飴を舐めるわけにもいかないし、、、鼻が詰まっているから口呼吸していると喉までガラガラになっちゃって喉の不調にまでつながる始末!これもう負のスパイラル完成形となってしまったら大変ですよね。
そこでアロマオイルを使って簡単に鼻水と鼻づまりを解消していきましょう!
そしていつものようにとても簡単に作れるレシピもご紹介していますので良かったら試してみてくださいね。
憂鬱な鼻の症状を撃退していきましょう。
さらに!!!!読んでいただいて緊急でどうにかしたいの!!!!アロマオイル揃えている余裕なし!なんて方いらっしゃいますか?もし、いらっしゃったら下記のアロマオイル1種類でも持っていれば今すぐマスクに1滴垂らしてつけてくださいね~~!
それでも大丈夫ですよ!マスクに1滴の香りがきつく感じるのであればティッシュに1滴ぽとりと落として香りを嗅いでください!
さて、緊急の方も記事読んでいただけるようになりましたかね?まずはアロマオイルのご紹介からしていきますね。
アロマオイルのご紹介
ティーツリー
呼吸が苦しくなるような風邪を引いたら使いたいアロマオイルの一つがティーツリーですよね、感染予防にもいいですし
『疲れが溜まって風邪ひいたかも・・・』
なんていう時もいいです、風邪は免疫が低下したときに患うので免疫力を上げてくれるティーツリーは使わない手はないですよね。
その他に抗炎症、抗ウィルス、抗菌、免疫の強化等
ペパーミント
爽快な香りが特徴的なペパーミントは鼻水や鼻づまりに使わないわけがありませんよね、朝に使うイメージが強いアロマオイルですが、量を減らしてもらえれば夜眠る時にも活用してもらえます。
何もやる気のしないときは夜に少量使ってみてください、おすすめのブレンドはラベンダーですよ、良かったら試してみてください、眠りを誘ってくれます。
その他に胃痛、頭痛、風邪、花粉症、抗真菌、抗菌、鎮痛等
ユーカリ(ラジアータまたはグロブルス)
ここではユーカリ・ラジアータでご紹介しますが、お手持ちがグロブルスであればそちらをお使いくださいね。
呼吸器が弱い方には持っていてほしいアロマオイルの1つですね、喉に違和感が出たら迷わず使ってください!免疫が低下している時にも効果が期待できるので
『喉が少し変かな?』
?と思ったら予防も兼ねて使ってみてくださいね、ローズマリーをブレンドして胸の周りをマッサージしてあげて下さい、喉も楽になりますよ。
その他に無気力、うつ、風邪、インフルエンザ、ニキビ等
簡単な使い方
今回は胸の周りや首に塗って頂けるレシピにしていきますね、いつも通り簡単に作れて使って頂けるレシピなので試してみてくださいね。
準備するもの
ティツリー5滴
ペパーミント2滴
ユーカリ3滴
キャリアオイル50㎖(オイルのべたつきが苦手であればジェルで代用してください)
ビーカー
スプーン
上記をビーカーに入れてキャリアオイルとアロマオイルが馴染むようによく混ぜてくださいね、後は胸、背中に塗ってみてください、塗ってみてヒリヒリするようであればキャリアオイルの量を倍量にするか、アロマオイルを半量にして調節してみてください。
刺激が強いアロマオイルを使ってますので敏感肌の方は最初に調節してしまうのも手ですよ!
私はアロマオイルを半量にして使っています、、、時期的に肌がとても敏感になってしまうので使う時によって量の調節は大事かもしれません、これは市販品では出来ないメリットなので最大限に利用してみてくださいね。
まとめ
今回は鼻水、鼻づまりを楽にしてくれるアロマオイルのレシピでしたがいかがだったでしょう?
ティーツリー
呼吸が苦しくなるような風邪を引いたら免疫も低下しているので免疫を強化してくれて感染予防にもいいティーツリーですよね。
その他に抗炎症、抗ウィルス、抗菌、免疫の強化等
ペパーミント
スッとした香りから鼻水や鼻づまりに、また朝に活躍するアロマオイルですが、量を減らしてもらえれば夜眠る時にも活用してもらえます。
夜のブレンドはラベンダーですよ、眠りを誘ってくれます。
その他に胃痛、頭痛、風邪、花粉症、抗真菌、抗菌、鎮痛等
ユーカリ(ラジアータまたはグロブルス)
呼吸器が弱い方にはおススメのアロマオイルです、もしこれからユーカリを購入するのであれば幅広い年齢層で使えるラジアータがいいかもしれませんね。
その他に無気力、うつ、風邪、インフルエンザ、ニキビ等
※注意点
ティーツリーは敏感肌の方は皮膚刺激が強いですので気をつけてお使いください、また妊娠中の方の使用は避けてください。
ペパーミントは皮膚刺激が強いので気をつけてお使いください、また広範囲での使用は体温低下につながる為避けてください、乳幼児、妊娠中、てんかんの方の使用は避けてください。
ユーカリは種類にもよりますが、妊娠中、乳幼児の使用は避けてください、また皮膚刺激が強いので気をつけてお使いください。
最後までお読みいただきありがとうございます
辛い鼻づまりと鼻水が少しでも早く改善していきますように