初めて使う化粧水はいつも不安がいっぱい!そんな悩みを持つ敏感肌さん専用の化粧水を作ってみませんか?簡単お手軽に、さらに自分の肌に合わせてカスタマイズもしてみませんか?肌にピリピリとした刺激を与えては肌負担を増やすだけですよね。
買っても買っても肌に合わない化粧水なら簡単に作ってしまいましょう!さらにカスタマイズで自分のオリジナル化粧水を作ってお肌のケアを楽しみましょうね。
刺激を気にしないで楽しくお肌ケア!痛いピリピリ化粧水とさようなら。
お手入れした翌朝のお肌を見て絶叫しない穏やかな朝を迎えましょう。
日々のお肌のお手入れを楽しく、そしてこの記事も重度のアトピー性皮膚炎持ちだった私の『使ってみた』記録でもあります。
どれ位重度化というと、、、ステロイド剤を服用するぐらいには酷かったですね!うん!詳しくは自己紹介にも載せているので、暇で暇でしょうがない時にでも読んでみてください。
私自身どのメーカーのどの化粧品でも合わない!!!高い化粧水とか安い化粧品とか関係なし!!!!敏感肌用?それ意味ないです状態ですね、、、今も続行中です・・・
たまに試供品を頂いて果敢にトライしてみても化粧水を肌に乗せたとたんヒリヒリと肌に染みわたる痛さ、、、身をよじります。
ならば自分好みにカスタマイズしてしまえばいいさ!肌が弱いなら、それ以上傷つけないように優しくケアすればいいだけさ!です。
さて、何はともあれ敏感肌さん用のおススメアロマオイルとレシピをご紹介していきますね。
良かったら使ってみてくださいね、そして自分用にカスタマイズしてみてくださいね、オンリーワンの化粧水は愛着も沸くと思いますよ~~。
アロマオイルのご紹介
ラベンダー・アングスティフォリアオイル
敏感肌からニキビ肌までお肌の悩みなら何でもこいの頼もしいアロマオイルがラベンダーです、皮膚細胞を活性化してくれるのでターンオーバーやバリア機能低下で敏感肌になってる方は使ってみて下さいね。
その他の効能
鎮痛、鎮静、抗うつ、抗炎症、皮膚細胞活性、抗菌、抗炎症、抗ウィルス、抗真菌、皮膚炎、皮膚真菌症、やけど等
カモミール・ローマン
肌荒れや乾燥がひどい肌に試してみる価値ありのアロマオイルです、さらにニキビ肌だけれど乾燥もするの!なんて方は要チェックです、そしてお子様からお年寄りの方まで幅広い年齢層に使って頂けるのも選びやすいポイントだと思います。
その他の効能
抗炎症、鎮痛、鎮静、抗菌、アトピー性皮膚炎、かゆみ、湿疹、不安、不眠、緊張、PMS等
簡単な使い方
ラベンダー・アングスティフォリアオイル2滴
カモミール・ローマン1滴
芳香蒸留水100㎖(お手持ちのものがあればお使いください、購入されるのであればお勧めはローズとカモミールを半量ずつ)
無水エタノール5㎖
化粧水用のボトルに入れてお使いください
今回も簡単ですね、、、そして今回はこれからが大事です!!!なにせカスタマイズ可能と言ったからには、重点的に進めていきますね。
カスタマイズ
さてとカスタマイズ編に突入するんですが、そこまで大ごとなのかと言われるとたいして大ごとでもなく・・・ただ知っているのと知らないのとでは肌に雲泥の差がでるだけかな?とも思います。
肌に雲泥の差が出るって、、、あれ???けっこう大ごとですね!
そしてカスタマイズ編を焦らすように、ここから余談です、わが娘は薬の影響で敏感肌になりほとんどの化粧水等を受け付けなくなったんですね、もちろん芳香蒸留水も含めてです。
娘の肌がそんなことになってるとは何も知らずに作ったのがローズの芳香蒸留水入りの化粧水です、肌がヒリヒリして使えませんでした・・・で、精製水を足して倍量にしてみたんです、そうしたら問題なく使えましたし肌は調子がよくなりました。
今はもっっっちり!むきたてゆで卵肌です、触りたいです、でも、反抗期なのでお触り禁止されています、、、ツラいです。
ここヒントです!!!そう!
刺激を和らげるなら芳香蒸留水を半量にして精製水を蒸留水と同じ量たせばいいのさ!です。
それでもダメならアロマオイルの量も半量にすればいいのさ!!!です。
これやると効果はどうなの?ですよね、、、それなりに落ちます・・・はい。
でも、肌が敏感になっている時に焦って強いものを使うのは何よりもNGです。
絶対にやってはいけません!!!!
効果が薄くても効果がないわけではありません!それでも肌に足りないものがあるなら更にたしてしまえばいいのさ!!!です。
ここからお肌をさらに守る武器を装備してきましょうね。
それはキャリアオイルです、化粧水で肌に保水したら上から保水した水分が出ていかないように蓋をしていきましょう、おススメのキャリアオイルはアプリコットカーネルやグレープシード、ピーチカーネルオイルなどが敏感肌の方にはいいかなと思います。
まとめ
今回は敏感肌用の化粧水をアロマオイルを使って自分専用にカスタマイズしながら作っていくレシピでしたいかがでしたか?お肌に合わせて化粧水の濃度を変えていく、また芳香蒸留水を使って刺激があるようであれば一旦精製水に置き換えてみる、もしくは芳香蒸留水を半量にして精製水を芳香蒸留水と同量にしてみる、それでなお刺激が強ければアロマオイルを半量にする方法でしたよね?これは市販品では出来ないので是非カスタマイズも試してくださいね。
使うアロマオイルも敏感肌に効果が期待できる2種類でしたよね。
ラベンダ・アングスティフォリアオイル
敏感肌からニキビ肌までお肌の悩みまで幅広く使え、皮膚細胞を活性化してくれるのでターンオーバーやバリア機能低下で敏感肌になってる方にはぜひ使ってほしいアロマオイルです。
カモミール・ローマン
肌荒れや乾燥がひどい肌に、さらにニキビ肌だけれど乾燥もする方は、そしてお子様からお年寄りの方まで幅広い年齢層に使って頂けるのもポイントだと思いますよ。
※注意点
ラベンダ・アングスティフォリアオイルの妊娠初期のご使用はお避け下さい、また抗高濃度での使用は覚醒作用がありますのでこちらもお避け下さい。
カモミール・ローマンの妊娠初期のご使用はお避け下さい、また向精神薬、鎮静剤等との併用はお気を付けください。
最後までお読みいただきありがとうございます
敏感肌が少しでも早く良くなりますように